mysqlにlatin1でデータを突っ込んでいた、、、、今さらだがutf8でやり直せないか・・・

やってもうた、、、

社内でちゃらっと使っているシステムのDBのデータを閲覧しようとしてnavicatでアクセスしてみるが文字化けしちゃう、、、。一通りべたな対応をしてみたが直る気配が一行にない、、、、。

べたな対応

my.cnfにて
default-character-set = utf8
character-set-server = utf8
init-connect = SET NAMES utf8
skip-character-set-client-handshake

でも上手くみれない。で、いろいろあって、、railsアプリのdatabase.ymlに「encoding: utf8」を設定していないことに気がつく。マジですか、、、。

仕方ないのでdumpしてエンコードのコンバートしてごにょごにょと、、、

結果

コマンド履歴を書いてもいいんだけど、、、まぁ必要ないっしょ。

結果いい感じになりましたー。